同じ業界からの転職はもちろん、全く違う業界からの転職者もいる東セミでは、
「中途社員」は何を求められるのだろうか?
また、転職を考えるときにどうしても思ってしまうのが、人間関係や社内環境。
今回の社員紹介では、中途入社の3年目である高原先生にインタビューをしてきました!
Q1 入社して、初めに感じたことは?
入社して最初に感じたのが、ルーキーやベテランに関係なく、
社員が「情熱」を持って仕事をしている点でした。
それは、上司からの指示というわけではなく、
社員それぞれが自ずと「情熱」を持てていることに驚きがありました。
その秘密はどこにあるのだろう?
それを考えてみると、社員同士のつながり「一体化」にあるのだと感じました。
東セミの社員は、何事に対しても本気で取り組んでいます。
仕事はもちろんのこと、仕事以外も本気です。
テニス・フットサル・ソフトボールなどスポーツに始まり、
飲み会・食べ歩きツアーなどが定期的に行われています。
ソフトボールは、実際の野球場を貸し切り、試合を行ったりもしました。
それぞれの行事に強制参加は一切ありませんし、すごく楽しい時間を過ごせます。
また、仕事になると生徒に対して本気で向き合い、生徒のために仕事ができる。
このあたりが、「情熱」をもって仕事ができる理由の1つではないのかと思っています。
Q2 中途社員に求められていることは何だと思いますか?
中途社員として、どのような人材を求めているのか。
それは、「情熱」を持っていることと「提案」をしていくことではないかと思っています。
特に「提案」に関しては、今までの経験を生かせる場となります。
同じ業界でもいろいろと違いはあります。
他業種になると尚更で、その経験は貴重な財産だと思います。
その違いをきっかけに、実に様々な提案ができます。
そして、その提案をできる場も与えてもらっています。
実際に、入社半年で幹部会議に呼んでもらえ、その場で自分の提案をいくつもさせてもらえました。
もちろん、その提案がすべて通るわけではありませんが、そのような場は、皆に均等に与えられています。
Q3 入社前に不安なことはありましたか?
いざ転職を考えたときに、いろいろと不安がありました。
人間関係・出勤形態・給与…。
ただ、結果的にこの転職は「正解だった」と断言できます。
まずは人間関係ですが、先にも述べたように非常に良いです。
社員皆が本当に気持ちよく迎えてくれ、言いたいことも言いやすい環境が出来上がっています。
これは、他の新入社員・中途社員に聞いても同じ答えが返ってきます。
また、出勤形態、特に休日についてはすごく考えてくれています。
私は、同じ業界からの転職なのですが、
正直自分の子どもの入学式・運動会などの行事に参加することはあきらめていました。
それが東セミでは、運動会に参加することを前提で勤務を組んでくれています。
そのような行事に限ったことではありませんが、家族の時間を非常に大事にしてくれる、
温かい会社、そして同僚だと改めて感じました。
Q4 入社3年が経過して、今どうですか?
入社前は、「心機一転頑張るぞ!」という気持ちで入社したのですが、
3年経って現在はと言うと、その気持ちが以前より大きくなりました。
「大分でNo.1の塾にしたい!」そんな気持ちが日に日に大きくなっていきます。
それは、今の仕事環境がそうさせるものであると確信しています。
まずは気持ちです。
社員募集は今もしていますので、是非、採用サイトをご覧ください!
http://recruit.atsuki.co.jp/career