名門会では、生徒たちを“夢の第一志望合格”へと導くために、「さらなる指導スキルアップ」・「指導方針の再確認」を目的として、春と秋に講師全体研修会を開催しています。
2019年度の受験を終えて新年度を迎え、4月に西日本、6月に東日本と、全国各エリアで講師研修会を行いましたので、今回は概要をご報告いたします。名門会をより詳しく知っていただく機会になれば幸いです。
[研修会 第1部]私たちが掲げる教育理念の確認
リソー教育グループのプロ家庭教師事業を担う名門会として、
グループ倫理憲章に謳われる理念『すべては子どもたちの未来のために』の意味を確認しました。(以下抜粋)
「夢の第一志望校合格」は、決してゴールではなく、“夢実現”の第一歩に過ぎません。
私たち名門会は、ご縁があった生徒一人ひとりの“夢の実現”を教育理念として掲げています。
「医者になりたい!」「宇宙飛行士になりたい!」「社長になりたい!」etc……
そんな、一人ひとりの未来の“夢の実現“に向けたファーストステップ”志望校合格“に必要な受験指導
=「夢につながる、学習の動機付け・学問の楽しさ・アドバイス・叱咤激励を行いながら、力強く信念を持って生徒たちを志望校合格へと導くこと」
それこそが、私たち名門会と名門会プロ教師の役割である。ということを再確認しました。
目前に迫った大学入試改革など、教育を取り巻く環境も大きな変化を遂げようとしています。社会人プロ家庭教師といえども最新情報の確認と日々の指導力の研鑽は必須です。
[研修会 第2部]名門会の指導方針の共有
合格可能性120%設定の『合格逆算カリキュラム』と『鳥瞰カリキュラム』による指導・進捗管理で、生徒を志望校合格へと確実に導く。(以下抜粋)
名門会では、一人ひとりの志望校合格を確実にするための『合格逆算カリキュラム』を指導の柱として“さらに合格可能性を、1%でも上げる方法”を日々追求しています。
「個別指導なら“個人別の合格逆算カリキュラム”があるのは当然」であることを一同再確認し、さらに受験指導のプロ集団として志望校合格へと導く質の高い指導を実現するためには、“受講していない科目の指導も見据えた『鳥瞰カリキュラム』の導入”と、“学習進捗状況を週単位で確認するための『週間スケジュール』の作成”が必要だという結論を共有しました。
『合格逆算カリキュラム』と『鳥瞰カリキュラム』の2つのカリキュラムに沿った指導。そして、カリキュラムの進捗を見ながら“科目ごとのバランス”をみて“必要な軌道修正”を何回も行う。これが、名門会スタンダードです。
一部のご紹介となりましたが、本年度も、「一人ひとりの生徒の夢の実現に向けて、名門会の社員・プロ教師が一丸となって全力で取り組んでいこう」と気持ちを新たにした研修会となりました。
名門会は、生徒を中心にした「四者共有」*を合い言葉に、チームとして目標を明確にした指導を進めて行きます。*四者〈生徒・保護者様・プロ教師・教務担任〉
お子様専用の『鳥瞰カリキュラム』や『合格逆算カリキュラム』にご興味を持たれた方は、こちらからお気軽にご質問をお寄せください。
最後になりますが、受験生の皆様にお伝えしたいことがあります。
合否を左右すると言われる夏休みは目前です。実は、その夏の学習で最大限効果を出すために、非常に重要となる期間があります。
2019年 夏の勝負を決める時期は、実は“今”です!
夏休みでの飛躍的な成績UPを叶えるためには、夏までにどんな準備をするかにかかっています。
夏から実戦力をつけていきたい(=過去問演習などを開始したい!)のなら、それまでに苦手・弱点を克服しておく必要があるのです。
名門会では現在、受験生が陥りがちな苦手・弱点克服対策指導を、プレ夏期講習会「弱点完全攻略コース」として開講中です。1科目・1単元から対応可能ですので、こちらからお気軽にご質問やご相談をお寄せください。