地域から探す

前の画面に戻る

地域から探す

前の画面に戻る

地域から探す
選択をクリアする
路線から探す

都道府県を選択してください

前の画面に戻る

路線から探す

鉄道会社を選択してください

前の画面に戻る

路線から探す

路線を選択してください

条件から探す
エリア
給与
選択をクリアする

教室紹介

★やる気スイッチグループブログ★ 塾講師でアルバイトを検討している皆様へ

スクールIE

2019-06-21

★やる気スイッチグループブログ★ 塾講師でアルバイトを検討している皆様へ
こんにちは。やる気スイッチグループ 講師募集担当です。

★スクールIE武蔵中原校の池田教室長のインタビューご紹介★
今回は「教室長」と「塾講師」の関係性についてお話いただいております。
ぜひご覧ください!



夢を実現させるということにとても熱い想いを持っており、生徒だけでなく、
ともに働く講師に対して も楽しく働いてほしいと考えている素敵な教室長!
実際に教室長と講師は何が違うのか、入社して大変だったことは何かを中心に聞いてみました!




Q:教室長と講師でそれぞれ大切なことは何ですか?

講師も教室長も同じものを大切にしなければいけませんが、
具体的な仕事の部分で見るとやはり室長は関係の質を大事にしなければならないと思います。

関係の質と言うと大きなものにはなりますが、講師とも生徒とも保護者とも、
その関係一つ一つを繋げていくことが何よりも大切です。
よって本質は、やはりコミュニケーションだと思っています。
その部分でよりプロフェッショナルということを求めるのであれば、
具体的にこの学校に行くにはこのぐらいの成績でという知識面、いわゆる教務力が
一つ一つ身についてくることによって、そのコミュニケーションがより説得力のあるものになり、
誰が聞いても納得できる、受け入れやすい、さらに安心感につながってくると思います。

講師ではなにが一番大切かと言うとプロとして指導力はもちろん、
いかに相手を想うかというホスピタリティーが問われてくると思います。
この生徒のために自分はこうしてあげたいと思う気持ちをもつことが大切だと思います。



Q:今、関係の質をよくするためにやっていることは何ですか?

講師同士の距離を詰めてもらうために講師間の関係の質を高めようと努力しています。
元々いた講師を見て、後輩講師が学んで、良いところをどんどん引き継いでいくことが
大切だと思っています。それが結果的にみんなのためになるし、
一番は働いていて楽しいと思ってもらうことを大事にしてほしいです。

教室に来た時に仲のいい講師がいたら話しかけようと思うし、
そこから世間話が始まればそこにいる時間が心地いいものになります。
だから講師間のコミュニケーションを作ることを大切にしています。
そのために皆にお願いしていることは後輩から動くことは難しいから
先輩から動いてほしいということです。


Q:入社して大変だったことは何ですか?
教室ですと、講師との関係の質を高めることが一番大変でした。
元々いた講師たちと関係を作りあげる事が特に大変でした。そう言ったことを感じなくなったのは、
新しく入ってきた講師達が長い間頑張ってくれたことも一つの大きな要因だと思いますし、
専任講師の存在もとても大きなものだと思います。本当に働いている講師達のおかげです!!


業務でつらかったことは講習会の業務です。
予算をある程度決めて面談に臨まないと後戻りができないのでどのように提案するか、どのようなカリキュラムがいいかを考えて決めていく業務は大変でした。自分から動かないとわからないことばかりだったのでエリアの人たち(近隣の教室長)に聞いて解決していました。近隣の教室長とは、悩みや考え方を共有することで横のつながりが強固なものになっていると感じます。



Q:今後の目標は何ですか?
現在、教室長兼エリアマネージャーとして業務を行っております。エリアマネージャーとして
教室の数値結果を出し続けることを目標に今は動いています。当たり前のように結果を出せる、
そういうような教室を作り、周りを引っ張っていきたいです。



************************************************************
やる気スイッチグループでは塾講師を募集中!!

ご自宅の近くの教室、大学の近くの教室をcheckしてみてください!
************************************************************

注目企業の求人一覧

  • アルバイト/非常勤講師

    受験Dr.(受験ドクター)

    【経験者は高待遇/個別指導/未経験OK】入会者が殺到!先生が足りません!週1日から募集!

    • 個別指導
    • 家庭教師
  • アルバイト

    ena

    【新年度に向けた講師大募集】充実した研修で安心のenaで講師デビューしませんか?

    • 集団指導
    • 少人数指導
  • アルバイト

    スクールIE

    やる気スイッチのスクールIEで塾講師 1授業最大2人まで!担任制でストレスなく指導ができます

    • 個別指導
  • 常勤講師/中途正社員

    スクール21

    子どもたちの可能性を信じて成長に関わりたい!そんなあなたこそが活躍できる学習塾です。

    • 個別指導
    • 集団指導
  • アルバイト

    みやび個別指導学院

    ワンランク上の学習環境にこだわった個別指導塾。教えやすい環境であなたも一緒に働いてみませんか?

    • 個別指導
  • 非常勤講師

    メディカルラボ

    【フレックス勤務可能】予備校の非常勤講師。「1教科専任制」1対1の完全個別指導をお願いします。

    • 個別指導
  • アルバイト

    個別指導塾WAYS

    予習不要◇タブレットを使った個別指導◇ 《大学生・未経験者歓迎》週1日1コマ〜OK!

    • 個別指導
    • チューター・自習補助
  • アルバイト

    湘南ゼミナール

    【未経験歓迎】湘ゼミでは、生徒の先輩のような存在になってくれる明るく元気な先生を募集中♪

    • 個別指導
    • 集団指導
  • アルバイト

    城北スクール

    「塾講師は初めてだし、自分が先生として教えられるか、不安・・・。」そんな方でも大丈夫♪未経験からスタートする方も活躍できる環境があります!

    • 個別指導
    • 集団指導