地域から探す

前の画面に戻る

地域から探す

前の画面に戻る

地域から探す
選択をクリアする
路線から探す

都道府県を選択してください

前の画面に戻る

路線から探す

鉄道会社を選択してください

前の画面に戻る

路線から探す

路線を選択してください

条件から探す
エリア
給与
選択をクリアする

塾講師のお仕事を通して心に残った出来事

教員採用試験にとても役立ちました!

京葉学院

2016-08-08

教員採用試験にとても役立ちました!
今回は教員採用試験を目指し働いていた先輩講師の方にお話を伺いました。
京葉学院で身に付いたこと、教員採用試験で役に立ったことなど実際に聞くことが出来ました。


◆Q京葉学院を選んだ理由は何でしたか?

教員になるために授業をする経験を積みたいと思い、
中学の頃お世話になった京葉学院を選びました。
京葉学院は「対話型授業」という方針で授業を行っているため、
生徒とコミュニケーションをとりながら授業をする力を身に付けるのに
最適な環境だと思いました。
実際に教育実習でその成果が活かされ、現場の先生から
お褒めの言葉をいただくことができました。
また教員採用試験において自己アピールとして、
生徒対応ができることや進路指導の経験などを話すことも出来ました。

----------------------------------------------------

◆Q京葉学院での経験が実際に活かせたことは何でしたか?

教員採用試験を受験した私にとって、京葉学院での経験は
そのどれもが役立つものであったことに疑いの余地はありません。
教科知識の確認、授業、掲示物作成やイベントの企画、保護者面談、
保護者の方々の前でのトーク、生徒とのやり取り、成績や生徒との関わり合いの中で
起きる問題や挫折、先輩講師の指導など、教採だけでなく教員になってからも
有用な教科知識、授業力、度胸、臨機応変に動く力、相手としっかり向き合う姿勢、
計画性などを鍛えることのできる場面ばかりでした。
以上のことを身に付けられたことに、大変感謝しています。

----------------------------------------------------

◆Q具体的に特に身に付いたスキルなどはありますか?

特に身に付いたスキルは「授業力」です。
模擬授業で他の受験生の授業を見て自分の普段の授業の方が絶対に良い授業だと確信でき、
落ち着いて授業できました。
また「対応力」も身に付いたスキルです。
電話対応や社員の方々との受け答えなど、日頃から敬語を用いながら連絡を
お伝えしたり自分の考えを述べるという経験で、面接もうまく対応することができました。
またエントリーシートの大学時代のエピソードを書く欄に、以上の身に付いたことも含めて
京葉学院でのアルバイトの経験を書くことも出来ました。

----------------------------------------------------

◆Q教員採用試験に向けて大事なことは?

まず大事なことは、諦めないことだと思います。
特に初年度となると授業や人間関係等、上手くいかないことがあります。
しかしここで、自分は駄目だとか自分には向いていないのではないかと思うのではなく、
自分がスキルアップするための通過点だと思い、粘り強く頑張ってみてください。
必ず上手くいくと思います。
私も特に初年度は上手く立ち回れたとは言えません。
ですが、この経験が私自身の糧となり、教員採用試験合格につながりました。
これから京葉学院で働く皆さんも頑張ってください♪

----------------------------------------------------


京葉学院での経験があったから出来たことがある!という印象を強く受けました。

教員としての資質や熱意、使命感を始めとした人間性・適性を見られる教員採用試験。

京葉学院では試験に向けて活かせるスキルが身に付きます!

自分も試験に活かせるスキルを身に付けたい!

そんなあなたのご応募お待ちしています。

▼京葉学院の募集案件はこちらをクリック!

注目企業の求人一覧

  • アルバイト/非常勤講師

    家庭教師のアルファ

    あなたの教育力を発揮する場所。弊社自慢のプロ家庭教師陣の一員になりませんか?

    • 家庭教師
  • アルバイト/非常勤講師

    受験Dr.(受験ドクター)

    【経験者は高待遇/個別指導/未経験OK】入会者が殺到!先生が足りません!週1日から募集!

    • 個別指導
    • 家庭教師
  • アルバイト

    個別教室のトライ

    完全マンツーマン指導で教えやすさ◎! 個別教室のトライで先生デビュー♪ 勤務は【週1日/1回60分】からOK!曜日や時間も選べる!

    • 個別指導
  • アルバイト

    湘南ゼミナール

    【未経験歓迎】湘ゼミでは、生徒の先輩のような存在になってくれる明るく元気な先生を募集中♪

    • 個別指導
    • 集団指導
  • アルバイト

    個別進学指導塾「TOMAS」

    働きやすさ抜群のTOMASは、生徒1人に講師1人の完全個別指導!未経験の大学生~社会人プロ講師まで幅広く募集中◎

    • 個別指導
  • アルバイト

    ナビ個別指導学院

    ナビ個別指導学院は、初めてでも働きやすく学業・家事・他のお仕事との両立も可能です☆

    • 個別指導
  • アルバイト

    スクールIE

    やる気スイッチのスクールIEで塾講師 1授業最大2人まで!担任制でストレスなく指導ができます

    • 個別指導
  • アルバイト

    臨海セミナー

    充実した研修で未経験でも安心♪臨海セミナーで講師として輝いてみませんか?

    • 個別指導
    • 集団指導
  • 非常勤講師

    富士学院

    2019年1月、大阪校、東京十条校新規開校!富士学院の教育理念に共感できる講師を募集しています。全国の既存6校舎でも講師募集中!

    • 個別指導
    • 少人数指導