1. 塾で働くということ(塾講師のお仕事を通して感動した出来事)
10月14日最終更新
15275案件掲載中

学習塾ブログ

塾で働くということ

カテゴリ: 塾講師のお仕事を通して感動した出来事 / 株式会社関塾

2019年09月18日
塾で働くということ
働く目的はお金を稼ぐことですが、お金を稼ぐことだけが目的だと、仕事は長続きしません。
それは皆様が社会人として働く時も同じで、「高い給料がもらえる=良い会社」とは限りません。
皆様が長期間、やりがいを持って働けるかどうか、自分自身が輝ける場所であるかどうか、大切な仲間に巡り合えるかどうか…
実はお金以外の部分も仕事を選ぶ際には非常に重要な要素です。

関塾では、学習指導と同じくらい礼節指導や習慣指導を大切にしています。そのため、講師は勉強を教えるだけではなく、生徒一人ひとりの人生に携わり、影響を与えられるような存在です。他の仕事では経験できないようなことが関塾ならできます。これは皆様の人生にとって、かけがえのない経験となることを確信しています。

関塾の講師で働くことで、こんなことにメリットが感じられます。

■聴く力、話す力が身につく
「生徒の抱えている悩みをきちんと聴き、わかりやすく説明する」というプロセスは、「課題をきちんと把握し、解決策を提示する」という 仕事をする上で欠かせない能力を養うことに繋がります。このプロセスを自然と繰り返すことで、『自分自身が物事を正しく理解する能力』や『相手にわかりやすく伝える能力』が高まります。しかし、聴く力、話す力はすぐに身につくものではありません。
そのため、仕事を通じてこのような能力を養えることは、あなたの人生にとって非常に貴重な経験となるでしょう。

■人に影響を与えられる
教科担任制で毎回同じ生徒を担当していただくので、入学から卒業まで生徒の成長を見届けることができます。
あなたとの関わりの中で、苦手だった科目が得意になったり、将来の夢が見つかったりと、日々生徒の成長を間近で感じることができるのは、この仕事ならではの醍醐味です。

■自分に自信がつく
聴く力、話す力が身につくことで、徐々に人に影響を与えられるようになっていきます。
『能力』が身につき、『成果』が出ると、自分に『自信』を持つことができるようになります。
『自信』がつくことで、新しいことにチャレンジできたり、何事も楽しむことが出来るようになり、人生がより豊かになっていきます。より素敵な人生への一歩を関塾で踏み出しませんか。
株式会社関塾の求人一覧を見る
  1. 学習塾ブログTOP

注目の企業特集

メディカルラボ
メディカルラボ
トライグループ
トライグループ
スクール21/城北スクール
スクール21/城北スクール
栄光ゼミナール
栄光ゼミナール
医学部受験に強いメディカルラボ!プロ講師募集中! ★全国エリアで募集中★週1日~OK! トライのプロ認定講師になって安定とさらなる収入アップを目指しませんか? 埼玉・東京・千葉に展開する進学教室。勤務地多数で研修制度も充実!未経験者もしっかりサポート。 【指導形式】【学年】【教科】を選べるからアルバイトが初めてでも働きやすい☆栄光で自分に合った働き方を見つけよう!